あいまいみー

最近母と昔の話をしていると、

(昔って言っても5〜6年前)

たまに話が食いちがうことがある。

多分どちらかが思い違い(思い込み)をしているのだろう。

 

わたしも記憶には自信があったはずなのに、

母も『友達に(記憶力)凄いって言われるもん!』

と言い張るので自信がなくなってくる。(大人気ないなー。)

 

そうなってくると、

思い違いはわたしか!?

わたしは思い違いなのか?

わたしといえば思い込みの激しい女なのか?

思い込みの激しい女といえば(もういいって?笑)

 

てか、もう年なのか?(おかんじゃなくてわたしが!!?)

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、遡ること10年前の話。

 

 

岡山に引っ越す前の一年間、

大阪で写真教室に通っていて、

その教室では授業だけでなく写真遠足があったのだけれど、

それがものすごく楽しかったので、

岡山でも写真仲間ができたらなぁと思っていた。

しかし写真仲間どころか会社以外で知り合いすらいなかったわたし。

今はなきカメラ好きのSNS、camera  people(以降カメピと呼ぶ。)にて

「岡山カメラ女子」というコミュニティをたちあげた。

しかし立ち上げたはいいが、

しばらくしても参加人数は1人のまま。

いかんせん利用者のそんなに多くないカメピ。

待っていても始まらないと思い、

直接岡山のカメラ女子2〜3人をダイレクトに

勧誘してみるという怪しまれそうな作戦に出た。

 

 

条件検索をしてプロフィールと

撮ってる写真を見て、

みたいな感じだったと思うのだけれど、

 

そんなことをしているときカメピ経由で

Natsuのホームページを見たときのことは今でも忘れない。

とにかく写真がとても好みだったし、

なんだかオモロイと思うツボが似ている気がした。

そしてこの人、

なんてごはんを美味しそうに撮るんだ!

絶対食べるの好きやん!この人!

絶対食べるの好きやん!

と思った。

(なんで二回言うたん。)

 

 

 

 

そしてわたしのソフトなアタックにより、

Natsuは岡山カメラ女子の一員となり、

ある日いっしょに岡山の街を撮り歩く下りになった。

 

 

 

 

偶然にもわたしたちは同い年で

同じカメラをつかっていた。

どんな話をしたのかあまり覚えてないけれど、

二回目があったということは

お互い好印象だったのだろう。(お見合いかよ!)

 

二回目に会ったときに

本名フルネームを改めて確認され、

わたし達は大阪で同じ幼稚園に通っていて

親同士が役員でめっちゃ知り合いということが判明した。

つまりわたしたちは幼稚園で確実に一緒に遊んでいたのだ。

 

 

大阪で出会ったならまだしも

岡山で出会ってそれが20年ぶりの

再会だったのだからびっくりだ。

 

 

 

そのことが判明した時の・・・

鳥肌の粒の多さったら!!

 

 

 

 

 

 

会う前から二人とも写真好きが集う

禁酒会館に出入りしていたわけなので

写真をやっている限り、

きっとどこかのタイミングで出会っていたような気はする。

でも写真をやっていなかったら

絶対に再会することはなかっただろうと思うと、

人生は何があるのかわからないなぁと

つくづく思う。

 

 

 

 

さて、これがわたしのゾノナツの出会いに関する記憶。

思い違い、思い込みはあるのかしら?

 

(大阪の写真教室のくだりと

食べるの好きな人やん!って

思ったあたりのくだりは知らんがな!

 

というツッコミは不要。)

 

 

 

 

はじめてNatsuを撮った日。

【zono】

f:id:zonoxnatsu:20180511210148j:plain