真鍋のキヲク。

 

 

 

 

 

f:id:zonoxnatsu:20180601204029j:plain

 

 

 

岡山に引っ越す前に、

一度一人で真鍋島に行ったことがあった。

 

それは2007年の7月27日で、

当時は月に1〜2回のペースで

週末、大阪から岡山に遊びに行っていた。

 

 

 

ひとりで真鍋島に行った時の写真を

ふと見たくなって古いデータを

取り出してみると、

それらは思った以上に美しかった。

 

色とりどりの花、

港の風景、

小学校、

そしてやっぱり真鍋島と言えば!

な沢山の猫の写真など。

 

そして島で暮らす人の姿。

当時はよく出会った人に声をかけて

写真を撮らせてもらっていたので、

 

おじいちゃんやおばあちゃんの

カメラ目線の、

そしてとびっきりの笑顔の写真も

数枚混じっていた。

f:id:zonoxnatsu:20180601204110j:plain

 

f:id:zonoxnatsu:20180601204201j:plain

その中で、

わたしは『ヒロシ』という

黄色Tシャツに赤パンの

なかなかパンチのあるおじさんの写真を撮った。

わたしがカメラをかまえると『ヒロシ』は

カメラ目線で口角をきゅっと結んで

腕組みをした。

 

そしていつか撮らせてもらった写真を

持ってきてプレゼントすると約束した。

 

ちなみに『ヒロシ』という名前は本人から直接聞いたのではなく、

 

そのあとにたまたま見つけて

ふらっと入った小さな喫茶店のような

お好み焼き屋さんで

 

店主のおじさんに

「さっきこんな人に出会って写真を撮らせてもらったよ。」と

話をすると、 

 

 

 

おじさんが

「それ、ヒロシだな。」と言っていたからだ。

 

 

 

さすが小さな島。

島民のことはみんな知っているような雰囲気だった。

 

そしてその店主のおじさんにも

写真を撮らせてもらい、店をあとにした。

 

f:id:zonoxnatsu:20180601142720j:plain

 

 

 

 

 

そして時はたち

2009年の1月25日、

わたしはNATSUと真鍋島を訪れた。

 

もちろん『ヒロシ』と店主のおじさんの写真を持って。

 

前回と同じように

花を撮って

おばあちゃんたちと会話を交わして

猫を追いかけて、

小学校の校庭で遊んで、

 

それは一人で訪れた時よりも

ずっと楽しくてあっという間の時間だった。

 

f:id:zonoxnatsu:20180601143420j:plain

(photo  by natsu)

 

 

 

 

 

もちろんお好み焼き屋さんの

店主のおじさんにも会いに行った。

無事写真を渡すことができた。

 

 

 

 

でも『ヒロシ』に会うことはできなかった。

 

こりゃまた真鍋には来なあかんなぁ

と思っていたのに、

結局行かないまま岡山を去り、

もう10年近くが経とうとしている。

 

この間

あのお好み焼き屋さんのことを思い出して

食べログで調べてみたりしたけれど、

 

やっぱり出てこず・・。

 

NATSUによると

どうやら閉店したらしいとのことだった。

 

おじさんはまだ元気かな。

あのお好み焼き屋さんがないとなると、

どこでごはんを食べればいいのだろう。

 

わからないけど、

また行きたいな、真鍋島。

 

f:id:zonoxnatsu:20180601143800j:plain

ZONO